雅×クロスロード

Sol・i・taire-Publishing(ソリテアパブリッシング)やpixivのニセマサさん置き場

お正月の準備・・?〜(^^;

 

この絵の前に年賀絵を作成していたのだが、

後は「あう」の吹き出しを入れるだけだったので

MacのクリスタEXで作業するために

(Winタブ8のクリスタデビュー版には吹き出しツールが省かれてるw)

クラウドストレージサービスに一時的バックアップコピーしたつもりが

同じフォルダにコピーしてたのでコピーを完全削除したら

オリジナルも一緒に削除されていた・・・

ポカーーーン・・・ となりましたわw

コピーした際、オリジナルファイルが選択されたままだったみたい〜

こーいう時に限ってファイル選択にチェックボックスでチェック入れちゃうし〜

削除するコピーファイルにタッチ(1クリック)してたら

オリジナルの選択は外れてたはずw

OSの機能での復元は無理なようだし

(履歴の保存とかしてないし〜そんな機能があったのか・・)
よくわからん無料の復元アプリもあんまり入れたくないし〜
(Winのアプリは多すぎてわからん

〜これがMacならだいたい定番のアプリがあるんだが・・

アプリが少ないおかげで迷いようがないとも言うw)

まぁ、ニセマサさんだからもう一度描き直せばいいか・・とw
一応、ラフ原画はクラウドに保存してたので〜 

それでも脱力感がすごかったので今回の「お正月準備」を先に完成させて

一眠りした後、年賀絵を作成し直しましたw

滅多にやる凡ミスでもないけど
クリスタのクラウドとかも活用すべきかな〜 などとも思ったり・・

せめて削除する際、完全削除は控えるべきかw

 

 

正月準備の前の晦日準備に例年通り緑のたぬき¥108を購入〜

ここ数年¥98でしたがこんなところにも今年の世相がw

www.pixiv.net

しかし、毎年12月31日の食事は詫びしいなぁ・・・(^_^;)