雅×クロスロード

Sol・i・taire-Publishing(ソリテアパブリッシング)やpixivのニセマサさん置き場

iPad(?)らしきモノを手に入れてご満悦のニセマサさん〜!?

ニセマサさんのお絵描きガジェット、その2

「あうPad」第2世代登場!

f:id:zukinnoikimono:20220302212335j:plain

f:id:zukinnoikimono:20220302212348j:plain

f:id:zukinnoikimono:20220302212408j:plain

f:id:zukinnoikimono:20220302212421j:plain

「あうPad」第2世代爆誕!!w

 

という訳で、

f:id:zukinnoikimono:20220302212437j:plain

ドスパラのクリエイターパソコンブランド、

raytrekレイトレックの8インチタブレットを手に入れました♪

www.dospara.co.jp

スタンダード版のみ、通常¥29900が週末、金曜日の夜から月曜日早朝まで、¥25000に値引きされてます!(要確認) てっきりかかると思ってた送料も無料であった!

5/8追記〜

現在は週末の割引きは実施されていないようです。

 

基本は「あうPad」の寝転がってお絵描き出来るデジタルデバイスを考えていたので、順当に考えるとMacユーザーとしてはiPadなのだが、品不足でいつ手に入るかわからないiPadより、注文してすぐに届くのと、もう一つ、自分にとってiPadで使えない描画ソフト FireAlpaca が使えるのが大きい! 自分は普段、ラフ→ペン入れをアルパカ、カラー等の仕上げをCLIP STUDIO PAINT EXで行ってるので都合が良かった〜ただし実際にはMacと同じ設定では使えてなくて、やや試行錯誤の段階・・ 多分ペンタブレットとして筆圧等の詳細設定が設けられていないのでデフォルトな設定を使わざるを得ないからかと思う〜 もしかしたら自分に見つけられないだけで設定があるのかも知れないけどね。

クリスタの方には筆圧を調整出来る環境設定があるので自分なりの筆圧で描けてる模様〜 こちらのブラシ、シャーペンがラフにイイ感じで使えてます♪

f:id:zukinnoikimono:20220302212454j:plain

同梱されていたシリアルでクリスタデビューのパレット配置〜 EXと違うので戸惑ったけど今は自分が使い易いようにレイアウトを変えてます!

ただ、タブレットなりの配置もありそうなのでこちらも変えて行くかも・・

機能を削ぎ落としたクリスタのデビュー版だけど「あうPad」としてラフを描いてくのには十分な感じ〜コマンドバーを任意に変更できたら使い易いかも知れないので、いずれPROを購入するのも有りかな〜

f:id:zukinnoikimono:20220302212611j:plain

あとKindleを読む端末が欲しかったのもある・・文章本は8インチで十分だけどマンガとかは10インチ位が良いのかも、と思ったり・・

 

以外とyoutubeとかはあまり観てないね・・

 

CPUが celeron ということで大きな期待は初めから無かったので自分の求めたガジェット性能としては必要十分〜 バッテリー持続がやや短いけどよく言われる熱くなるほど使ってないので、その辺はまだわからないですね。

 

総じて、まだ自分にはiPadを手に入れる楽しみは持続してる、ということかなw

あと、液タブも有りかも? と思い始めたこともw

 

「あうPad」第1世代については、こちら

miyabixroad.hatenablog.com